2012年11月27日

盛り上がりました!

もう3日も経ってしまいました。

土曜日の大竹康介さんのピアノコンサート
すごく盛り上がりました

P1030159.JPG

康介さんのピアノはなかなか出会うことの少ない演奏スタイル(22日のブログを参照のこと)だと思うのですが。
「CDに合わせる」といってみればカラオケみたいな感じ?

P1030155.JPG

いやいや、実際にその場に居合わせると、とてもカラオケとは言えません。
流れてくる曲に入っていく康介さんの姿と、その両手が弾き出す伴奏(もはや演奏というべきでしょう)は、確かにその場限りの時間を共に作っていたのです。

片方はいつでも同じメロディー、リズム、ハーモニーを再現するものなのですが、そこに康介さんが加わることによって、聴衆も巻き込まれる一回限りの時間が生まれるのです。

P1030162.JPG

まさに音楽の、ライブの醍醐味

すごかったです。

楽しかった

遠からずまた同じ時間を過ごせることを期待しています。


また、お客様も本当にたくさんいらしていただきました。

お客さんが多い状況に慣れていないお店ですので、いろいろと不手際もあったかと思います。
至らないところがありましたらご容赦ください。
そしてこれに懲りずにまたいらしてください。


あらためて、大竹さん、お母様、お兄さん、みなさん、本当にありがとうございました


というわけで11月はもうすぐ終わりです。

来月はいよいよ12月。なにがいよいよなのかというと、
そうです、12月8日(土)あざみ野アートフォーラム3つのカプカプが一同に集まり、
アートワゴンを開催です。

常日頃あーでもないこーでもないといいながら作りこんだ自主製品やら、
喫茶メニューやら、垣間見えるカプカプの日常、それらを1日たっぷり楽しめるというすばらしいイベントです!

、、、を目指して準備中です。

12月8日(土)はあざみ野アートフォーラムへ集まれ!

posted by kapukapukawawa at 19:36| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

24日はピアノコンサート

いよいよ明後日になりました。

明日は祝日でお休みなので、カプカプにとっては「明日」といってもいいくらい。

今日、エレピが運び込まれて、音出しと簡単なリハーサルをしました。

大竹さんの“伴奏”の魅力、実際に触れてみて納得。

「CDに合わせて伴奏をします」ということを聞いていたのですが、いまひとつイメージがわかず。
しかし目の当たりにして納得です。

曲に合わせて左手のベースラインと右手のハーモニーをしっかり、リズミカルにのせていく。
相手はCDなのですが、時には康介さん(大竹康介さんといいます。念のため)が弾いているピアノにバックが合わせてきているような感覚さえ持たされることも。

なんでかなーと思っていましたが、わかりました。

とにかく弾いている姿がかっこいい。

康介さんがCDに合わせにいっているのではなく、流れている音楽、リズムにすっぽりとはまっている感じ。

見ていて楽しくなるのですから、弾いてる人はどんなに楽しいだろう、と。
P1030148.JPG

こんな風に弾けたらなあ、、、
と心の底から思います。

写真の左側が明るくなっているのは、壁に弾いている“手”をプロジェクターで映しているのです。

ライブやりなれてるよね。ほんとかっこいいぜ



今日は簡単なチェックとリハーサルだったので、土曜日がほんとに楽しみです。

ピアノを弾いてるときだけじゃなくて、去り際もカッコよかったですけどね。


開始予定は13時。1時間ほどのプログラムです。

皆さま、ぜひお越しください。
posted by kapukapukawawa at 18:45| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月31日

そして11月

明日から11月です。

さっそく今週末には“都筑区民祭り”があります。
11月3日(土)10時〜15時まで。

市営地下鉄センター南駅周辺で様々な催しが行われます。
我々カプカプ川和は郵便局前にお店を出す予定。
寒くなりそうな天気予報なので、カレーライスはもちろんですが、
甘酒など出ちゃうかもしれません。

そして、画伯は今回も参加します!
似顔絵描き、やりますよ。

ぜひお立ち寄りください。


11日(日)は我らが川和町の“川和芸能文化祭”が行われます。
川和町の芸能自慢が1日中入れ替わり立ち替わり、舞台を賑やかに華やかに彩ります。
会場は市営地下鉄川和町駅すぐ近くの川和小学校体育館

私たちは模擬店で相変わらずカレーライスなどを売っております。

これは面白い、というより圧倒される1日になるかと。
お近くの方、お時間のある方はぜひ。

そして24日(土)はいよいよ“大竹康介さんのピアノコンサート”です。
なんと北海道余市よりコンサートのために来てくださいます。

詳しいプロフィールなどは追ってお知らせします。
ジャズも入ったこったプログラムが予定されています。

合間にはこちらのメンバーとのセッションも考えられていますが、
大竹さんは心配ないのですが、こちらがどこまでやれるかは未知数。
どうなることやら。

ピアノコンサートについてはまた続報をお待ちください。

では、まずは今週末、センター南でお会いしましょう。
posted by kapukapukawawa at 18:38| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

